賃貸情報
ご契約までの流れ(賃貸編)
2019年08月21日 / 賃貸情報
一人暮らしや住み替えを検討しているけれど、どうしたらいいか分からない…。
お部屋探しはドキドキワクワクする一方で、初めてのことには不安がつきものですよね。
そこで、お気に入りの物件に安心して入居できるように、ご契約までの流れをご紹介します。
1.ご希望条件のヒアリング
ご来店いただきましたら、お客様のご希望・ご要望をお伺いさせていただきます。
入居希望時期、ご希望の間取り、ご予算など、お部屋探しの条件を詳しくお聞かせください。
「初期費用を抑えたい」とか「ペットと一緒に住みたい」など、気になっていることや不安なことなどもお気軽にどうぞ!
2.物件のご提案・詳細案内
ご希望条件をもとに、該当の物件をご紹介いたします。
3.物件内覧
ご希望の物件を実際にご案内いたします。
4.物件申込
物件への入居をご希望の場合、弊社規定申込書・家賃保証会社申込書等へのご記入・お手続きをしていただきます。
※ご記入済の申込書を当社へご提出いただいた時点で、申込が確定します。
5.入居審査・協議
申込書をもとに、家主様や家賃保証会社などと協議・審査をいたします。
内容確認・追加事項確認のために、審査中にご契約者様や連帯保証人様にご連絡する場合があります。
(結果のお返事に数日間かかる場合もあります)
6.了解がとれた場合<ご成約>
※家賃保証会社への加入が必須条件となります。
①必要書類のご準備をお願いいたします。
□ご契約者様の身分証明書
□入居者全員の住民票(本籍・続柄付)
□連帯保証人様の印鑑証明と所得証明(源泉徴収票)
②書類確認・契約条件確認
宅地建物取引士から、「重要事項」に関してご説明させていただきます。
契約内容を確認し、契約書に署名押印などの作業を行っていただきます。
(契約条件の最終確認)
③契約金入金・各契約書類返却
契約金は、指定期日までにお支払ください。
④契約手続き完了・入居
契約日前日までに玄関鍵をお渡しします。
物件への入居が可能になります。
※了解がとれなかった場合<白紙撤回>
申込書を破棄します。
ご希望のお客様には、申込書を返還いたします。
尚、お断りする理由は一切お伝えしておりませんので、ご了承ください。
申込書に記入していただく個人情報につきましては、物件の入居意志確認・審査・申込手続きのために使用するものであり、その他の理由には一切使用せず、可処理・保管いたします。